株式会社ながのアド・ビューロ 様
マーケティング事業からイベントプロモーションまで多岐にわたる事業を手がける長野県の総合広告会社、ながのアド・ビューロ様。
OEMパートナーとして、広告主クライアント様の様々な課題解決にフリークアウトが提供するモバイルマーケティングプラットフォーム「Red」や位置情報マーケティングプラットフォーム「ASE」をご活用いただいています。
今回、町田様に導入を決めたきっかけや経緯、活用事例などをお話いただきました。
町田 裕彦 様
株式会社ながのアド・ビューロ 営業本部 営業推進局 メディアコンテンツ部
インターネット広告黎明期より、プランニングから発注、アカウント設計、入稿、運用管理までWEB広告全般業務に従事。並行して新聞6年、テレビ16年と長きにわたってマスメディアの窓口を担当。
デジタル・非デジタルを問わず、地に足のついたメディアプランニングと実践を心掛けている。
弊社は長野県を地盤とした総合広告代理店です。長野オリンピックやその前の「信州博覧会」を機に、地元ではイベントにも強い広告会社としても認知されています。
地元のメディア企業である信濃毎日新聞をはじめ、各テレビ・ラジオ局、および電通が出資して設立され、今年45周年を迎えます。
メディア企業との強固な繋がりを持ちながらも、独立性が高いことが強みです。
私は2000年の入社以来、長く媒体部門に携わり、新聞、テレビ、ラジオ、そしてインターネット広告の窓口を担当してきました。
マス4媒体の合計よりも大きくなったインターネット広告の市場に遅れを取ることなく対応し扱いを拡大し、それにより知見を蓄えクライアントに貢献したいと考えております。
また、社内的にはクライアントの広告予算のメディア間のリプレイスでなく、既存のマス広告とデジタル広告の両方で数字を伸ばすことが求められていると感じています。
様々な切り口でターゲティングできるインターネット広告の中でも、地縁のある人を狙える位置情報配信に興味がありました。
そうしたジオターゲティング広告において、セルフサーブ型で面倒な面はあっても事業者任せのブラックボックスでなく、納得して進められるOEM代理店契約は魅力的でした。
ちょうど私どもと似たような成り立ちの代理店出身のフリークアウト担当者に声をかけていただき、そのサポートのもとOEM契約に至りました。
位置情報マーケティングプラットフォーム「ASE」で、ターゲットセグメントの掛け合わせができること、そのボリュームを把握しながら調整できることが何よりも魅力でした。
若手を中心に、相談を受けた者、商材としての説明をした者にはその後ASE Manager管理画面を自由に使えるようにし、自分で操作できるようにさせています。
当社は現在、WEB広告の専門部署はなく、「魚を与えるのではなく、釣り方を教える」ことが重要だと考えているので、管理画面の権限を付与しやすいのもありがたいです。
ASE Managerの指定条件での配信見積りも秀逸ですが、Redの広告配信管理画面もリーチ、フリークエンシー指標や配信面の確認・除外もできて使い勝手がいいと思います。
レポート作成も簡単で、便利です。
ほとんどがASEを利用した位置情報配信で、官公庁、自治体、外郭団体が多いです。
教育機関の学生募集や企業の採用目的での出稿もしていただいています。
事前に配信ターゲット設定案として、掛け合わせ条件もそれぞれの数値を提示して納得してもらっています。
今後は重複レポートや推定居住エリアなどの「事前分析」をもっと活用したいです。
提案に注力したいのは、位置情報を利用したTVerへの配信、およびディスプレイ広告でも動画素材を使用した展開です。(※)
ジオターゲティングは「実施前」のターゲット設定にクリエイティブな要素があり、当社のような総合広告会社が得意とするところだと考えていますが、今後は「配信後」の効果測定、来訪計測の提案も積極的に行っていきたいです。
※ 「Red」のメニュー「Redプレミアム動画配信」内で民放公式テレビ配信サービス「TVer」への広告配信が可能
一番は、ユーザーボリュームの拡大です。
アウトプット(DSPとしてのインプレッション在庫)には問題ないと考えていますので、インプット(収集するユーザーデータ)のさらなるボリューム拡大に期待しています。
また、位置情報以外にIPアドレスや企業情報などのオーソライズされた網羅性のあるデータとの連携ができれば、提案の幅がもっと広がると考えています。
※2025年9月時点の内容です。
フリークアウトのOEMについて詳しくはこちらをご覧ください。
ASEでターゲットセグメントの掛け合わせやボリュームを把握し調整できることが決め手に
ニーズにあわせターゲティングが多種多様に提案できるのが魅力
位置情報データの活用で高精度な店舗集客が可能に
自社のデータを活用し、他社が模倣できない独自の在庫データを創造する
北陸エリアで強みになる『位置情報ターゲティング×「TVer」配信』
分かりやすい管理画面と手厚いサポート体制
自社で運用でき、経験と実績を積める
自分たちのプロダクトを持つことでデジタル広告の強みができた
多数あるCV計測の種類と良質な配信面の多さが魅力
管理画面の操作性と整ったサポート体制が魅力
自分たちで自由に決められる、OEM契約のメリットが決め手
「ASE」の圧倒的な取得可能UU数と配信面・在庫の豊富さが魅力