フリークアウト、Perion社(旧Hivestack)とのグローバルパートナーシップを通じて、DOOH広告の可能性をテクノロジーで拡大 -フリークアウトの位置情報データを活用した精度の高いDOOH広告配信を実現-
2025年6月5日株式会社フリークアウト(本社:東京都港区、代表取締役:時吉 啓司、以下「フリークアウト」)は、フリークアウトが開発、提供するマーケティングプラットフォーム「Red」を通じて、世界最大級のプログラマティックDOOH(デジタル屋外広告や交通・店舗サイネージ広告)サプライサイドプラットフォームであるPerion SSPとの接続を完了し、広告配信を開始いたしました。これにより、フリークアウトはPerion社の日本国内をはじめとする多様なDOOH在庫の買付が可能となり、フリークアウトが所有するロケーションデータを活用した戦略的な広告配信を、オフラインでもシームレスに実行してまいります。
フリークアウトが提供するDOOH広告配信の価値
屋外広告や交通・店舗サイネージ広告などをはじめとするDOOHは、公共空間で自然に接触できるメディアとして、日常の中で消費者に受け入れられやすい特徴があります。
一方で、インターネット広告のようなデータに基づいたターゲティングや効果測定の可視化が難しいという課題がありました。
フリークアウトはこの度、Perion社が所有する高エンゲージメントなDOOH在庫と、当社の高度な位置情報マーケティングプラットフォーム「ASE」の技術を組み合わせることで、こうした課題を解決し、プログラマティックDOOH広告の効果最大化を実現します。
ASE は、正確な位置情報データと統計的アプローチに基づくオーディエンス分析を強みとしており、広告主や代理店に対し、精度の高いオーディエンス推定とデータドリブンなキャンペーン運用を可能にします。これにより、従来のDOOH広告では難しかったターゲット精度の向上、効果測定の可視化、最適な配信戦略の策定が実現します。具体的には、ASEのデータ解析を活用することで、ターゲット層が集まりやすい時間帯やエリアを特定し、最も効果的なスクリーン(面)を選定します。また、DOOH広告を視認した可能性の高いユーザーの移動データを分析し、広告接触後の訪問計測や訪問リフトの分析を行うことで、広告投資のROIを明確化します。
また、Perion社はAPACエリアを始め、グローバルにDOOH在庫を保有しているため、日本国内の広告主のアウトバウンドキャンペーンのニーズにも総合的なサポートをご提供できます。
本件に関する各社コメント
【Perion Network Ltd., President, Japan神内一郎】
日本発のグローバルオムニチャンネルDSPを提供するフリークアウトと接続することで、より多くのデジタルマーケターがDOOH広告にも高い可能性を見いだしてくださることを期待しています。フリークアウトとのパートナーシップを通じて、日本国内はもとより、海外から日本へ、また日本から海外へのマーケティングニーズに応えていけるものと確信しております。
【フリークアウト 代表取締役 時吉 啓司】
フリークアウトのDSPとグローバル最大級のDOOH SSPであるPerion SSPと接続することで、弊社の精度の高い位置情報データを活用したDOOH広告配信とその分析を実施できる環境を提供できることを嬉しく思います。フリークアウトグループは以前よりDOOHの分野には力を入れておりましたが、今後はオムニチャネルプラットフォームとしての活動を本格化し、Perion社と共に、DOOH広告の新たな可能性を切り拓いていきます。
今後の展望
フリークアウトグループである株式会社IRISが展開するタクシーメディア「TOKYO PRIME」に続いて、この度プログラマティックDOOHの買付を開始しましたように、フリークアウトは今後もオンライン・オフラインを問わないオムニチャネルのマーケティングテクノロジーリーダーとして市場を牽引し、広告主や代理店をはじめとする様々なステークホルダーに対してさらなる価値を提供してまいります。
【Perion社について】
Perionはすべてのデジタルチャネルにおいて、広告主、広告会社および媒体社にとって最適なマーケティング投資を実現するための高度なアドテクノロジーを提供する会社です。Perion Oneプラットフォームを通じて、データ、クリエイティブ、デジタルチャネル間をつなぎ、デジタル広告効果を高めるためのソリューションを提供し続けていきます。詳細については、当社ウェブサイトwww.Perion.comをご覧ください。
株式会社フリークアウトについて
フリークアウトは、インターネット広告のリアルタイム取引を日本で初めて事業化したマーケティングテクノロジーカンパニーです。認知拡大、需要喚起、顧客獲得、販促活動を最先端の独自機械学習エンジンによって効率化するマーケティングプラットフォーム「Red」、またその知見を応用したジオマーケティングプラットフォーム「ASE」を提供し、通信キャリア、航空会社、飲料メーカー、トイレタリー企業、流通、小売業等、様々な業種における課題解決を支援しております。また独自アドプラットフォームの構築、運用支援を実現するためのプラットフォーム「Scarlet」の提供によりメディア事業者様の収益最大化を実現する等、広くデジタルマーケティング領域全体の課題解決を目指し成長を続けております。
・会社名:株式会社フリークアウト
・代表者:代表取締役 時吉 啓司
・URL :https://www.fout.co.jp/freakout/
・所在地:東京都港区六本木 6-3-1 六本木ヒルズ クロスポイント
本件に関するお問合せ先
本件に関するお問い合わせ先
株式会社フリークアウト
担当:中村・杉浦
E-mail:pr-biz@fout.jp
取材に関するお問い合わせ先
株式会社フリークアウト・ホールディングス
担当:広報担当
E-mail:corporate_branding@fout.jp