ニュース

Tech Circle × FreakOut |ナイジェリアでピッチイベントを開催しました!


ナイジェリアのラゴスにて、現地時間2019年6月12日(水)、当社は、ナイジェリアのスタートアップ企業のミートアップやピッチイベントを支援するTechCircleと連携し、ピッチイベントを開催しました。

農業、クリーンテック・エネルギー、公益事業、建設、製造、メディア・エンターテイメント、教育、ヘルスケア、リテール、ICT、物流、水、消費財、など、様々な業種の200社以上の応募から、事前の選考を通過した10社のスタートアップが登壇し、「ナイジェリア、アフリカの地域課題を解決する」というテーマで、事業モデルを競い合いました。

イベントは、地域課題を解決するナイジェリアの有力なスタートアップ企業を発見し、ナイジェリア国内外へのビジネス拡大を支援する目的で行われました。当社はスポンサーとして、また、代表の本田が審査員の一人として参加しました。

見事優勝を勝ち取ったのは、サードパーティのトラックのリスト化と予約を可能にするオンラインマーケットプレースのTruckrtech。
鉄道が発達していないアフリカ大陸では、自動車(トラック)が物流の要となっており、そのインフラ整備はアフリカの成長にとって不可欠。
Truckrtechは、そうした課題を解決するため、リアルタイムの運送状況を可視化、輸送中の保険、および荷送人と運転手への適切なコミュニケーションチャネルを提供しており、今後さらなるビジネス拡大のため、100万ナイラが贈呈されました。

満席で、立ち見がでるほど盛況となったピッチイベントは、終了後も企業同士の交流も盛んに行なわれ、ナイジェリアのエネルギーを存分に感じられたイベントとなりました。